忍者ブログ
沙芭と美想の妄想日記。
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日の面接に関しては、今度こそ確実に落ちました。

だって、30分の予定が、質問切れて20分で終わるなんて…!
だから1つ前でさっさと落としてくれれば良かったのに…!



という話はまぁどうでも良いとして(あんま良くないけど)。

4日のイベントの話を!!
SQの感想は、若干ここで触れることもあるかもしれませんが、とりあえず後回しにします!


それから、拍手押してくださった方、ありがとうございます!!



では、つづきからどうぞ!!



今回のイベント、尋常じゃないくらい凄いことが…!!
なんかいろいろ吹っ飛んでしまったので、間違いや抜けているところも多々あると思います。
話の順序とか確実に間違ってると思いますが、あまり気にしないでいただけるとありがたいです。




15:30から入場順抽選をやるということで、だいたいそのぐらいの時間に会場到着。
したのはいいんですけど…16:30再集合ってことで、その場を離れました…。
もっと遅く行けば良かった…。
1時間弱、高田馬場駅付近うろうろしました。
が、チキンなので“地元にもあるよ、この店!”っていうところをうろうろしていただけです。

16:30外で入場順(だいたい)の列を作り始める。
今回の入場順は、92番でした。
200人くらいいた模様なので、だいたい半分ってところですね。
んで並んでいる時、隣にある美容の専門生にめっちゃ見られてました…。
見ないでー!!こっち見ないでー!!

17:00を少し過ぎて入場開始。
その前に係の方が何か言っていたんですが、遠かったのと、タイミングばっちりな感じで電車が通り(近くに線路が)、私の耳には何も届きませんでした。
そして、会場がある4階まで強制階段…(きっとこの話もしていたんだと思います)。
正直ちょっときつかった(運動不足☆)。

座席は、真ん中より少し後ろの列、中央通路から3つ目をキープ。
その際隣の方に、詰めてしまって大丈夫ですか?と尋ね、結果まさかの会話スタート!
入場前の係の方の説明で、物販の話もしていてサインがどうのと言ってたようだ…ということを聞き、一緒に物販へ。

コミックス、サイン入りだった…!!
5c316340.jpeg










しかも、その時もまだ先生は必死にサインを書いていたようです。
私が買う少し前に、追加のダンボールが運ばれてきました。
うぉー!!!

既にテンション上がりまくりで、来る前にメイトで買ったSQをとりあえず読んだり、隣の方とおしゃべりしながら開演を待ちました。
っていうかなんか今回のイベント参加した方々は、確実にみんなテニプリが好きなんだ!(声優さんのファンとかでなく)とソワソワ…!
なんか本当に凄い空間だったと今も思います。
BGMにもちょこちょこ耳を傾けていたんですが、全曲はわからなかった…。


18:00開演。
リョーマの「FIGHT TO THE END」(スペル合ってる?)が流れ松井P登場!
この選曲は、リョーマのライブがあったのも8月だったからってことらしいです。
すぐに、ステージの上にあった花のところから、会場に何かを投げました。
結局私には何かわからなかったんですが。

諸注意と、それから先生がまだコミックスのサインを描き終えていないため少しの間一人で持たせることになったと(笑)
とりあえず出来る話をしようってことで、SQの話など。
テニフェス出演者追加について…と、後何話してたっけ…あぁ…。
自分も先生の横でトングにサインを描いたと(笑)

そしていよいよ先生の登場!(登場曲を忘れてしまった…!)
お召し物は、白と黒の格子のシャツに、多分濃いグレーのストール!そして同じ感じの色のハット!(上の方しか見えませんでした)
…普通に格好良かったんですけど…。
松井Pもカッコイイ、メンズノンノみたいだと言ってました。
多分松井Pの中で、男のオシャレ=メンズノンノという図式が出来上がっている模様。

松井Pのお召し物は記憶に靄がかかってしまい言葉で表現できないのですが、先生と雰囲気が合っていて、なんかユニットみたいだと。
スプリクト(曖昧)とかやっちゃいます!?ってちょっと盛り上がってました。


さてさて、そろそろいつもの箇条書きに移行させていただきます!
本当に時系列めちゃめちゃです!!


・「テニプリっていいな」のタイトルについて。
  松井Pが、すごいタイトルですよね、と。
  どうしても日本昔話が頭を過ぎる、と言ったところ、先生はそれも計算済みとのこと。

・作詞について(テニプリっていいなに限らず)
  タイトルも含め詞も、他とは視点が違うような…という松井P。
  先生はちょっとのダサさ、そして突っ込んでもらってなんぼと思って作っているそうです。
  突っ込みの許可が出ました!!

・作曲について
  お風呂に防水携帯を持ち込み、思いついたフレーズを録音しているそうです。
  そうやって少しずつ曲になっていくんですね…!
  その話を聞いた松井Pは、その光景見たい!と。
  気持ちは凄くわかりますが、流石にお風呂ということで賛同はできない、しちゃいけない(笑)

  今も携帯には録音されたものが結構あるらしく、アルバムでもいけますよ!と、先生。
  珍しく、松井Pが押されている展開でした。

・Smileの制作時間
  2時間(笑)
  テニプリっていいなが出来上がり、松井Pに送ろうとしたところ、
  1曲じゃちょっとな…と思った先生は、たったの2時間でSmileを制作。
  2曲送られてきて、松井Pは相当驚いたそうです。
  ちなみに、先生はPCが全然ダメだそうで、FAXに手書きで送るらしい。

・先生大はしゃぎ、そしてありがちなオチ、そんな1日
  曲の音程調節(だったかな…?)みたいなことのため、
  先生と松井P、そしてスクリプトのササキさんが一緒にお仕事をした日。
  先生はササキさんと一緒に歌えることが嬉しくて、ずっとビデオを回していたらしい。
  死んだ時にでも流してもらおうと思って、って先生!そんなこといわないでー!
  んで、先生の私物ビデオは回っていたわけですが、本来録らなきゃならない音は
  失敗していて録れていなかったそうです。
  そんなオチ。

・北海道で〇〇狩り!
  先生は少し前に、北海道でさくらんぼ狩りをしてきたそうです。
  北海道はさくらんぼの時期が2ヶ月くらい遅いそうで。
  それを聞いた松井Pは、先生はさくらんぼがそんなに好きなんですか?と。
  先生の答えは、狩り(がり)がしたかったということでした。
  〇〇(果物)狩りが凄く好きらしい。
  さくらんぼは、冷たくなくてもおいしく食べられるのでオススメだそうです。
  ちなみに、イチゴ狩りの場合は晴れの日は良くないそうです。
  なんかブニュってなってしまうらしいですよ。
  一つ学びました。

・先生、今年の誕生日の過ごし方
  一人ゴルフをしていたそうです。
  前日夜まで原稿を描き、翌朝早く車で出て、ゴルフ場まであと2・3分ってとこで
  “今日一人大丈夫ですか?”という電話を入れたそうな。
  大丈夫で本当良かったです。
  大丈夫じゃなくても(空いてるとこを探し)絶対ゴルフはやった!と言い切ってました。
  ゴルフ、去年から始めたそうですが…コミックスでも触れてますね(笑)
  そのうちゴルフの王子様が読める日がくるかも!!

・タイミング良く出来上がったというCD
  先生のところにも、前日(じゃなかったかも)の朝届いたばかりだそうです。
  ジョギングに行こうと外に出たところ、配達の人がいて、玄関で中身を確認した、と。
  ていうか、ジョギングとか流石!

  というわけで、松井Pの手に現物が。
  スリーブケースから中身を出すときは、下から引き出して!とのこと。
  引き出した時に面白くなるよう、話し合ったらしいです。
  海パン王子の1ページ目が目に入ってきます。
  どうなるかは、SQに載っている絵で想像してみてください!

・海パン王子、ちょこっと公開
  せっかくなのでちょっと見せても良いんじゃないか、という先生の提案で。
  松井Pが見開き1ページを手に持って会場を駆け抜けました。
  キャーキャー言われて松井Pは凄く気分が良かったそうです(それが王子たちへのものでも)。
  ところどころ、不二の裸だぞ!とか叫んでました。
  残念な視力の持ち主の私は、不二がいることだけしか確認できませんでした。

  なんと、海パン王子では、初めて樺地の笑顔が拝めるらしい!
  そしてその隣には何故か銀がいるらしいって噂です。

  そして!SQの作者コメントにも書いてあるのを確認しましたが、選抜50名全員登場!!
  ここで判明するとは、本当抜け目がない!!
  でも、50名全員登場させて話を展開させていくのはかなり大変だったらしく、
  普通の漫画より大変だったかも、と漏らしておりました。
  しかし!先生が良く出来た・面白いと言っていたので、間違いなく面白いでしょう!
  スイカ割りネタらしい。もちろんただのスイカ割りではないらしい。

・CDジャケ・ハニプリの話
  有名な先生の筆文字とかわいいキャラの並ぶジャケット。
  なかなかない、テニプリにしかできないという松井P。
  この斬新なデザインは、先生の最初からの構想だそうです。
  んで、松井Pが書の先生のところへダメ元で頼みに行ったら、OK。
  意外に話が盛り上がり、2時間ぐらい話していたらしい。

  キャラ選考。
  とにかく皆入れようという気持ちだったそうです。
  ただ、ミチルさんは入れてような気がしていたけど忘れていたらしい。
  良いんです、そんなミチルさんも愛しいんです!!

  配置。
  文字との兼ね合いなどいろいろあって、ミリ単位での調節があったそうです。
  キャラの場所にもこだわりがあって、テニプリのプの丸(半濁音)にリョーマがくるように、とか。
  でも、実は最初の段階では乾がそこにいて、乾……ここはやっぱりリョーマでしょ!
  ってことで変更したということです。
  乾……まぁ仕方ないな。

  松井Pは、ずっと見てると酔うよ!って言ってました。

・「テニプリっていいな」1曲丸々聴きました。
  100曲でいうディアプリやウィーラブのように、フェスで皆と一緒に歌うという想定で作られた曲。
  ラジプリでちょこっと聴いたときは一瞬で過ぎてしまった感じであまり耳に残らなかったんですが、
  ちゃんと聴いているとすぐに耳に馴染みます!
  先生が、声優さんが参加しているところは本当に凄い、多分思っているより凄い
  と言ってましたが、本当に凄かったです…!!
  松井Pが曲流す前、冗談交じりでハンカチ用意しといたほうが良いって言ってたんですが、
  マジで目頭が熱くなりました。
  が、それでは終わらないのがテニスクオリティ。
  たとえ涙が流れたとしても、確実に笑いがまじります。
  詳しくは伏せておきます。
  というか、私ももっとちゃんと聴きたい!!早く!!

・質問コーナー
  先生がなんでも答えます!

  Q、彼女はいますか?
    答えはもちろんYESです(既婚ですからね)。
    松井Pが、奥さんの他に彼女がいるっていう話じゃないから!と勘違いせぬように
    結構必死に説明してました(笑)

  Q、負け組みはどうなりますか?
    関係者としてきていた担当さんが冷や汗をかいたこの質問。
    でも、なんでも答えるという宣言通り、先生は答えてくれました。
    「       」と、言い切った!!
    理由としては、                                   でした。
    こういうところが先生本当最高です!!

  Q、今後の注目キャラは?
    みんな出てくるようにしますってことだったんですが、
    不二兄弟・氷帝黄金ペアといった省かれた試合シーンがコミックスで拝める!?
    なんと、書き下ろすそうです!!
    そしてそして来月号では            の姿も拝める!?
    先生は本当、どこまでも読者思いです…感動!
    ただ、貴一とかがやってくる可能性はないって断言されました(涙交じりの笑)。

  Q、動物は飼ってますか?
    ラストの質問です(笑)
    現在猫が6匹もいるそうです。
    最初は2匹(種類を忘れました)だったのが、子供を6匹生んで…
    うち2匹は新しい飼い主が見つかったということですが、それでも6匹。
    猫ちゃん用のスペースもあり、そこから屋上に出れるようにしてあったりと
    とてもお金がかかっているそうです。
    決まった餌入れで6匹が並んで餌を食べている姿は、凄くかわいいらしいです。

  そんな感じで質問コーナー終了。
  ていうか先生は聞かれたら本気で何でも答えるつもりだったらしく、
  会場までの車内では携帯番号聞かれても教えるつもりだったらしい!!

・松井Pからも質問
  もし新テニがアニメになったら、高校生のキャラソンも出すべきですか?
  先生の答えはもちろん!でした。
  そういうのも全部想定内でキャラを作っているらしい。
  鬼のキャラソンとかも!?って言う松井Pに、先生が“布TEIさんの…(聞き取れなかった)”
  って言ったような気がしたのは、幻聴じゃないと信じたい。
  鬼先輩はやっぱりそうですよね!?

・次のラジプリゲストは先生!
  収録を終えてからここへ来たそうです。
  トリプルTK!!!
  大典さんが緊張して、テンパリ具合が半端ないらしいです。

・来週か再来週のあにそんプラスのゲスト(はっきりしなくてすみません)…!
  なんと先生が出ちゃうらしい!
  カットされていなければ、なんとモノマネしちゃうらしい!
  しかも手塚の!!

  先生は元々結構モノマネが好きだそうで、歌とか真似して歌うそうです。
  自分で一番声の感じが近いと思うのは手塚!

  先生としてはカットされて欲しいみたいなんですが、見たい!!
  もしカットされていた場合はテニフェス?
  なんて話も出ましたが、やりません!と拒否気味でした。

・抽選会!!
  凄く豪華でした!!当たりませんでしたけど…。
  松井Pからもいくつかグッズのプレゼントがあり(中身不明)本当超豪華!(数的にも)
  先生からは…
   新テニコミックス宣伝ポスター
   キャラ絵入りテニスボール(ブン太、白石、謙也)
   リョーマ使用(の最新モデルの)ラケット
   氷帝クッションカバー
   トートバッグ(3名くらい)
   仕事場に飾っていた青学複製原画
   キャライラスト色紙(リョーマ、真田、赤也、仁王)
   カラー原稿失敗したとき用のコピー原稿(5名)
  もちろん全部サイン入りという大放出ぶり!!

  結果全部外れましたが、抽選会始まる前に松井Pから衝撃告知。
  最後、先生と握手会やるからって…!!!!

・トーク終了
  最後に先生が、これからのテニプリいろいろ起こると!
  来年も、再来年も(?)とにかく凄いからと言ってました。
  ここで先生は準備のため一旦裏へ。

・テニフェス何やると思う?
  という松井Pの質問。
  今日は関係者が多いので言ったら実現するかも、と。
  いろいろ案が出ましたが、松井P的にはピンと来なかったらしい。
  そして、関係者の方も“今からじゃ無理!”って顔していたらしい。

  あと、テニフェス昼夜両方行くって方がたくさんいて驚きました。
  すげー両方チケット取れるなんて…!

・今後のCD
  手塚のアルバム、イベント多分やるそうです。
  でも、遠くじゃないかな…と言ってました。
  冗談だと思いますが、香港とか、なんて。

  他にもいろいろ動いている!?
  でも、関係者が多いのでこれ以上は無理という松井P。
  が、かっこいい!とか松井Pっていいな という声に乗せられてヒントを!
  会場の方の電気をつけて、1列目に4人(人数曖昧)と。
  その意味最有力候補は、眼鏡です。

・先生再び、そして握手会へ
  いつの間にか準備の出来た先生が、一番後ろに座っていたという。

  そして、この握手会がまた、本当に凄かったんです。
  一人一人に対する時間が長い!!
  時間制限がなかったと思われます。
  普通なら考えられません!

  何を言えば…!とかいろいろ隣の方と喋りながら順番を待ちました。
  前の席から1列ずつ順にってかんじだったんですが、スタートが20時少し前。
  半分より少し後ろの私が21時半とかだったので、一人一人の長さがわかっていただけるかと。

  待っている間、抽選景品の撮影会がいたるところで始まっていました。
  そんな中で得た情報。
  コミックスのサインにも、当たりが交じっているらしい、という。
  後ろの方に写メを見せていただきました!(ありがとうございます!)
  端に、桃と幸村と海堂が…!!
  こんなところまでサプライズです!

  握手会待ちの間、今までずっとおしゃべりをしていただいていた左隣の方だけでなく、
  右隣の方、左隣の方の隣の方とも、どうしようどうしようってテンションで会話を…!!
  こんなにイベントで喋ったの初めてです!!

・で、肝心の握手
  これはもう、タイトルの通りです。
  醜態晒してきました。
  自分の2人前くらいからもうダメだったんです。
  前の方の時、気合で止めたはずだったんですが…

  泣いちゃったよ、思いっきり!!

  握手していただいて、ありがとうございますって言ったらもう止まらなくて…。
  先生はとてつもなく優しかったです。
  泣かないで、大丈夫だからって…!もうウワーン!!
  ありがとうございますしか言えない私に、好きなキャラは?って聞いてくださいました。
  みんな大好きです!って答えたけど(事実ですが)、この答え微妙ですよね…。
  最後にどうにか、テニフェスに行けることを伝えました。
  昼か夜か聞かれて(この質問はもしかしたら私の捏造かも…)夜です、と答えると、
  じゃあ頑張りますと言ってくださいました。
  私も頑張りますと言いました(何をだ!何を頑張るんだ!!)

  ありがとうございます。もう一度それを伝えて終了。

  
  一緒にいてくださる方がいて本当良かったです。
  一人で泣いてたらもう…。
  

馬場の駅までという短い間ですが、ずっと喋っていただいていた左隣の方と、その方の隣にいた方と一緒に帰りました。
アドレスも交換しました!(ガチ本名で)
まさかまさかです、本当に。


2009年8月4日、テニプリっていいなって、何度思ったかわかりません。
きっと、じゃなくて絶対、9月6日もそんな日になる!

今はとにかく、先生のCDを心待ちにしようと思います。

最後まで読んでくださった方、本当にお疲れ様です!!



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/13 スゥ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.