忍者ブログ
沙芭と美想の妄想日記。
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



書き始めたのは確かに15日ですが、書き上げたのは18日です。
なんてこった…!



タペストリーといえば…小さい立海グッズはもう発売してるのでしょうか…(してるよしてる!)


というのはとりあえず置いといて!
3月14日は日吉イベントに参加してきました!!

脳が着々と衰退しているらしく、驚くほど記憶が残っておらず、ちょっと時間を置いてみましたがあまり変化なし!
あぁ…。


相変わらず話の順序などはめちゃめちゃだと思いますが、思い出せる限り書きたいと思います。

というわけで、つづきにて日吉イベント(2回目)の話をば!!



CDイベントは先生のぶりだったので、なんか異常に緊張してました。
いや、というかテニプリイベント自体テニフェスぶりか…。

でもって会場であるメイトの本店に行ったのも相当久しぶりでした。
入り口上のデカイ看板がモアプリ仕様で焦った焦った。

私は14時半からの(二回目)に参加させていただきました!
というわけで14時頃には整理番号順に並び、イベント会場に入ったわけですが…
これまでCDのイベント何度か参加してますが、本店が会場だったのは初めてでして。
どこから会場入るのかなーと思っていたら、店舗の外から直接行ける階段でした。

そう、階段。

本店イベント会場は9階です。
自分のペースで9階、というのなら別に問題ないですが、並んでいるのでそうもいきません。
前の方に追いつこうともう必死で…。

まぁあれで若干連帯感が生まれたような気もするので良かったの…かな。
(個人的に隣の方と話すきっかけになったのは間違いない)


いつも前置き長いなぁと思うんですが今回もやってしまった…!
というわけでそろそろ肝心のイベント内容に移りましょう!
ところどころなんか間違っていると思いますが、ご容赦を!
 

イベントが始まるまでの間に会場には、日吉のバレキスとfor youが交互に流れていました。
(for youというのはホワイトデーギフトのCDに収録されている曲です。超恥ずかしい)

まずは松井Pの登場です!(登場が何故かテニフェス仕様)
大きな拍手で迎えられる松井P。
1回目の時は拍手がなかったらしく、褒められました(…あれは褒められたとは言えないかな)。
(出演者を)盛り上げる術を知っていると。
それからはいつものように諸注意と物販の宣伝でした。
んで、なんか日吉イベントはとても進めやすいらしくて、ずっとやってたい(次のイベントに移りたくない)的なことを言っていました、度々。
ちなみに次のイベントというのは宍戸さんのイベントです(笑)

いよいよ岩崎さんの登場!
拍手&歓声の中現れた岩崎さんは、うん!半袖のTシャツ!
挨拶は…
「春は下剋上の季節です。花粉症に下剋上!」(もちろん日吉ボイスで)

そして、そこから始まる花粉症トーク。
松井Pが花粉症ですか?と聞くと、岩崎さんは“2年前くらいから認めざるを得なくなった”と。
それまでは軽い風邪かな、と思うようにしていたそうなんですが、ある時、花粉症で目は痒くならないと指摘され認めるに至ったそうです。
仕事柄花粉症で鼻が詰まると、微妙に声が変わってしまうので辛いと。
早めに薬などで対処しているそうなのですが、ここで岩崎さんからトリビアが!
右の鼻が詰まっている時は左脇にボール(的なもの)を挟み、左の鼻が詰まっている時は右脇にボールを挟むと、鼻が通る。
へぇーへぇーへぇー…笑
脇の下の太目の血管を少し圧迫することでそうなるらしいです。
松井Pが「多分誰も知らないと思います」みたいなことを言っていて笑った。

さぁ、どんどん曖昧になってきたので、箇条書き方式に移りたいと思います。
きっと順序はめちゃめちゃだ!

・ホワイトデーの思い出
この場合普通バレンタインの思い出を聞くものだけど、ホワイトデー当日ということで。
岩崎さんの中では19歳くらいのホワイトデーが印象深いらしいです。
当時、女の子にオープンハートのネックレスを贈る!っていうのが流行っていた、と。
お金がある人はティフ○ニーの、お金がない人はパチもんの。
で、岩崎さんはティフ○ニーでないネックレスを贈ったそうです。
バレンタイン最古の思い出は保育園とか。(早い!)
日吉と同じ中学生の頃は、仲の良かった女の子から照れなく「はい」って感じに渡されたとか…。
きっと日吉もそんな感じの渡し方だろうと言ってました。
それ以降はドロドロ!?になってしまうので(あれ?高校生も?)、ということで話がストップしました。

・日吉若のバレンタインキッス
これまでの日吉参加曲、RISEは真っ直ぐな感じ(だったかな…)とか、不条理は「中学生がナニ言ってんだ!」って感じとか、坂道…は「爽やかっすね!!跡部さん!!」って感じとか…。
歌詞・曲の印象で素直に歌ってきたそうです。
が、バレキスは女性のカバーということもあり歌詞そのままでなく、“こう歌おう”という明確な意識が必要だったということで、結構大変だったみたいです。
凄くいろいろ考えていただいたらしく、なんか岩崎さんの中二男子日吉観がめっちゃ深かったのが印象的でした。
ここで凄くモアプリトークになった気がするんですが、それは後ほど。
14歳らしいバレキス
忍足の対極
嫌々じゃないけどノリノリでもない感じ
といったあたり(すっげー簡略化した…)を意識したそうです。
忍足の対極…って言葉が岩崎さんの口から出た瞬間に、もの凄く納得してしまいました(笑)

・バレキスの間奏部分
「with 氷帝学園中を壊したかった」by松井P
というわけでああなったということです、松井Pの要望だったんですね。
岩崎さんはそれを壊すのが若干不安だった模様。
withルドルフとおっさんになってしまうから(笑)
日吉がかわいい(台詞を忘れてしまった…)別バージョンも良い感じに録っていたということですが、結局withルドルフとおっさんに落ち着いたそうです。
ちなみに設定としては…一人カラオケボックスで何度も何度もバレキスの練習をする日吉。
そんなカラオケボックスに突如乱入してくる赤澤&おっさん。
日吉大ぱにっく!!
という感じだそうです。

・for you
白井りぼん・赤井はぁと(作詞・作曲編曲)がツボだった岩崎さん(あれは松井Pの遊び心)。
やっぱり岩崎さんの日吉分析が深かった!
なんかとても愛を感じて勝手に嬉しかったです。

・日吉ボイスで歌いやすくなった
以前、日吉の声で歌うのは結構しんどかった(高いから)そうなんですが、最近歌いやすくなったそうです!!
この時ちょこっとRISEを歌ってくれました!!(高音の例として)
そうですよね、岩崎さんは地の声がどちらかというと赤澤に近いですよね…。
岩崎さん自身もいつも身長2mとかありそうなキャラ(って本人が言った)をやっていた中で、日吉のような線の細いタイプは未知の領域だったみたいです。
しかも、TVアニメの時は登場して試合に負けるとすぐにオリジナルに突入して出番なし!(なのに唐突にキャラソン歌ったり、ゲームに出たりと飛び飛びな感じ)
なかなかキャラクターを掴むのも大変だったということです。
そんな状況だったわけですが、ここにきて日吉に近づけたんじゃないか…というようなことをおっしゃっていて、もう本当に日吉が岩崎さんで良かった!と思うばかりでした。

・日吉のアルバ…(イト?)
バレンタインチョコで跡部に下剋上できた日には…ア・ル・バ…と言い始めた松井P。
もし出すとしたらどんな感じが良いですか?と岩崎さんに聞いたところ、そろばんの曲とか、という答えが。
1円な~り~2円な~り~って日吉ボイスで言ってくれました!!
松井Pも気に入っていたので、もしアルバムが出るなら必ず収録されることでしょう!
鳳よりそろばん!!(OVAを受けて、岩崎さんがそう言った笑)
本当は遊びに行きたいけれど、お前らとは違うんだぜ!って感じでいこうとする日吉。
それがネクタイをつけないところにも表れているって岩崎さんが言ってました。
また、アルバムにゲストを呼ぶなら誰が良い?と聞くと、それはまぁアレですよね…自分が演じているキャラ…って赤澤と晴美!
バレキス間奏のパニック再び!
それ以外だったらバレキスを同日発売した繋がりで仁王の名を挙げてました。
ただ、それ以外はどこにも接点がないっていう(笑)
会場からは岳人!!って声も上がっていて、それを聞いた岩崎さんが「一度ため口きいて踏み台にしたことを謝らなければ」って。
あぁ確かに試合中そんなことも…笑。
あと、OVAの遊園地シーンにも突っ込み入れてました、自分で誘ったくせに!って。
岳人に対してはなんか強気だと、松井Pにも言われてました。
そして私は個人的に、会場で九鬼貴一!って言ってる方がいたことがめっちゃ嬉しかったです。

・まっすんの話
前日の仁王イベント開始前に、まっすんが日吉のCDをめっちゃ欲しがっていた、と松井P。
んで、日吉のホワイトデーギフトをもらうと、めっちゃ喜んでいたという。
そしてその日、ナルウザクサダのイベントでまっすんに会った岩崎さん(岩崎さんは昼の部出演。まっすんは夜の部出演。その間に会ったときのことだそうです。ちなみに岩崎さんは打ち上げまで時間があったのでジムに行こうとしていたところ)に、嬉しそうに貰ったことを報告したまっすん。
後で聴きます!と言ったまっすんに、聴いて!渾身の作だから!と言った岩崎さん。
素敵だ!!
というわけで、きっと彼はホワイトデーに日吉のfor youを聴いてるだろう、って言ってました(笑)

・モアプリの話
この後の質問コーナーも併せて、モアプリの話はもの凄くよくしていたような気がします。
途中からテニプリのゲームについていってなかった(上に、乙女ゲというジャンルを全然把握していない)松井Pは「え!?今そんなになってるの!?」って何度言ったことか。
本編でそれほど出番がないうちに、学プリという台本が電話帳並みのゲームに出て、ねちっこい日吉が確立された話とか。(赤澤もあるので電話帳2冊分だった岩崎さん)
怖がる女の子に怪談話することとか、名前呼びイベントのなんか回りくどい感じとか、帰り道のヒタヒタさんとか。
いろいろと日吉ボイスを交えながらお話してくださいました!
終いには松井Pも買って帰ろうかな、と言い出してました。

・日吉と早口言葉の話
記念すべきパニック日吉誕生の時(笑)
なんとなんとの!赤澤が喋り捲るあの日吉と早口言葉!
一発録りだそうです!!(だからバレキスの間奏も一発録りだそうです!)
声優さんって本当凄いよな…。

質問コーナー
・チャッピーについて
テニスの出演者さん何人かからも呼ばれている岩崎さんのあだ名。
何故チャッピーなのか、という理由が明らかになりました。
原型は高校時代一人の女の子に呼ばれていたという「いわちゃぴ」。
そのかわいらしい響きを実は気に入っていた岩崎さんが、大学入学した際(日大芸術学部)自己紹介で、気の利いたこと言わないと!という思いから、「チャッピーって呼んで下さい」って言ったら、翌日にはそれがバーっと全体に広がっていたそうです。
んで、仕事するようになってからも(日大芸術学部なので)関係者の中に「チャッピー」呼び続けている人も結構居て、ちょっとずつちょっとずつ広がっていったそうです。
「チャッピー広めてください」と岩崎さんもおっしゃっていたので、これからはチャッピーとお呼びしたいしだいです。
みなさんも、是非!!

・モアプリでまず攻略するなら…
岩崎さん&松井Pへの質問でした。
まず岩崎さんのおすすめ(かなりやり込んでるらしい笑)は、赤澤!!
とりあえず最初にやるのはストレートな赤澤がおすすめということでした。
ダイビングとカレーと焼き芋が好きな赤澤!
一方松井Pは、やりたくないキャラなら一人いるんだけど…と。
名前は出しませんでしたが、それは宍戸さんのことですか?笑
結局仲良くなりたいのは誰か、ってのを考えた結果、菊丸ということになりました。


岩崎さんとジャンケン。目指せシンクロ!
1名様にプレゼントが…ということで全員でジャンケンをしました。
岩崎さんとあいこだった人だけが残るという、あいこ残り方式で。
というわけで最後まで残れた人は岩崎さんとシンクロできたことになるわけです。
で、1回目。
岩崎さんチョキ。私パー。(あぁ本当ダメだな…)
少なくとも100人は会場にいたので、この段階ではまだ結構残っていたのですが、ここでミラクル!
2回目のジャンケンで残ったのがたったの1人!!
つまり2度のジャンケンで決まったのです!!すげー!!
その方は松井Pから居残り指令が出されました。
だから結局プレゼントがなんだったのかは謎のままです、気になるー!


握手会!!
予想していなかったわけじゃありませんが、今回もありました握手会!
しかも、ホワイトデーギフトに入っている日吉ブロマイドに岩崎さんのサインを入れたものを手渡ししていただけると!!
一度裏に戻り、再登場した岩崎さんは、幸村風に氷帝ブレザーを肩にかけて登場!
袖に腕が通らなかったためにそうなってしまったそうです(笑)

毎回毎回緊張して喋れない私は、もう喋る内容考えることを諦めました。
松井Pに無言で手紙を差し出し(猛烈に反省、一言添えろよ!)、いよいよ岩崎さんの前に!
結局、今日はありがとうございました。と、緊張して喋れないので手紙を読んでいただけると…。と言い、ブロマイドを受け取るときにありがとうございます。と言い、握手をしていただいたときにもありがとうございます。と言ったような気がします。
もう記憶が…!
あの時高揚しすぎていて、帰りの電車ですらどんな感じかあまり思い出せないほどでした笑



毎度毎度の尻すぼみですが、こんな感じですかね。
17日中にUP!を目標にしていたんですが、もう18日です。

なんかまだ書いてないことがあるんです!絶対あるんですが思い出せないので、これにて終了!

最後に、初めて間近で岩崎さんを見た感想を!!


筋肉すご!!



以上です★

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/13 スゥ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.